かのことミル

フレンチブルドッグミル♀とかのこの のんびり成長日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛の理由

こんにちは~かのこです。

いつも温かいコメントをくださって本当にありがとうございます~♪

まだまだ寒い日が続いておりますので、皆様お体には充分にお気をつけくださいね~!!

046_convert_20090123165513.jpg

皆さんは抜け毛とかはいかがですか?
ミルは3週間くらい前に、ものすごい毛が抜けました。
毎回ブラッシングするたびに、床がまっくろくろすけで一杯になるので、
念の為病院に行って参りました~

043_convert_20090123165438.jpg
「抜け毛は風が吹くと飛びますよ~~んご」

「風になびく毛を食べるのはやめましょうね~ミルちん笑」


さまざまな理由を先生と考えましたが、全く思い当たる原因がなかったのですが
ひとつだけあるとしたら、10月に足の治療で使用したステロイドの副作用ではないかと
いう所にいきつきました。

個人差はあるようですが、ステロイドの副作用は3ヶ月後あたりに抜け毛などの
症状が出る子がいるそうです。(もちろん何の副作用もない子もいらっしゃいます。)
多分それじゃないかなぁ?という診断でした。

044_convert_20090123165455.jpg
「ご飯はまだですかぁ~~~んごんご」

「はいはい~もうすぐですよ~」


一時的にすごく抜けたのでびっくりしましたが
今はもう抜け毛も落ち着いて、通常の抜ける量に変わりました~♪

これからも、なるべくお薬を使わないでも足が良い状態を保てる様に
頑張って行きたいと思います~

やっぱり健康が1番ですね~んご♪

| いろいろなこと | 17:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仰るとおりでござります

こんばんわ~~

ミルちゃんそんなに抜け毛が酷い時があったのですか
でも、今は落ち着いているとのことで本当に良かった~
BUHIは抜け毛が多い方ですが
家もとんでも無いくらい抜けました
獣医さんには、、湿疹が出来ていて皮膚の調子が悪い時は
抜け毛は酷いって、また同時に臭いです
やっぱり炎症を起こしているからだとか

ステロイドを使用したら副作用もあるのですよね
そりゃそうですよね

ミルちゃんあれからレーザー治療どうですか

お互いに今年の目標に少しでも近づけるように~~
ですねん^^

んご&では

| kayoyo | 2009/01/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

へ~そんな副作用があったのね~!
勉強になりました~!

皮膚疾患で毛が抜ける時は、本当にばさばさって抜けて、はげちゃうぐらいだよ~(サブ経験談)

タジは今収まってるけど、サブは一年中良くぬけるの~(涙)

ミルちゃん、お目目くりんくりんで可愛いね~♪

| TAJImama | 2009/01/23 22:23 | URL |

ミルちゃん抜け毛おさまってよかったねー!
ゴンも一時、かゆかゆがひどくでステロイドを使いますか?って聞かれその時は断りました。
シャンプーで止まったからよかったけど、副作用怖いですね・・・
ミルちゃん、このまま足治ってくれたらいいね。
またお薬だとかわいそうだもんね・・・

| 一麻 | 2009/01/23 22:59 | URL |

やっぱりステロイドって薬の中でも、少し強いなのかなぁv-356
最初、ビックリしたのではv-361
でも、通常の抜け毛の量になって一安心デスねっv-290

そぉ②、健康が一番ねっv-426
ミルちゃん、沢山食べて体力つけて、元気に参りましょうv-415

| テンママ | 2009/01/24 08:38 | URL |

副作用ってあるんだぁ…
なるほどぉ…メモメモ~
急に抜け毛が多くなったりするとビックリしますよね…
掃除機かけてもこんなにまたぁ??って時ありますぅ…
そっかぁ~薬ねぇ…
やっぱりなるべく薬は使いたくないですよね☆
ホォント健康が一番だね♪
ミルちゃん~お薬使わずに足が良くなりますようにぃぃ~
お祈りしていますぅ☆☆☆

ホォントミルちゃん可愛いな♪~

| ブンコ | 2009/01/24 12:15 | URL |

うちも最近抜け毛がひどくフケ?みたいなのも背中から出てたので病院に行きました。カビの一種だそうでお薬を飲ませてる最中です。普段から結構抜けますがあんまり抜けるのはやっぱりおかしいんですよね。これから気をつけてあげないといけないなって思いました。今の時期乾燥もひどいですもんね(涙)ミルちゃんはオイルでマッサージしてもらってるんですよね♪
皮膚が弱い子でも大丈夫ですかね?

| ムサシのかあちゃん | 2009/01/24 14:14 | URL |

薬の副作用ですかあ、ステロイドならありえますねえ。
おとんは、抜け毛に関してはあまり神経質にはなっていないです。
元々抜け毛が多いと聞いていたし、季節ごとにも抜けるし、
度合いも個体差があるだろうと思っているからなんです。
抜け毛の量よりも抜け具合は見ています。
どの部分がどんな風に?
いわゆるハゲみたいに抜けてきたら病院行きですかね。
ミルちゃんの抜け毛も落ち着いてよかったですね。

| プーのおとん | 2009/01/24 19:15 | URL | ≫ EDIT

なるほどっ、ステロイドが原因かも知れないんですね~!
やっぱりお薬も強いものは副作用が付き物なんですかね☆
でも今は抜け毛減ったみたいで良かったです♪
ららも皮膚の調子が悪い時、特に抜け毛が多い気がします。
たいてい病院でステロイドを処方されるので、それもあったのかもしれませんv-356
ミルちゃんの場合、色は黒だから明るい色の所で目立つ感じでしょうか?
ららはベージュなので暗めの色の服で抱っこしたりするとめちゃくちゃ抜け毛が目立ちますよ~(汗)

| ららの家族 | 2009/01/24 22:42 | URL | ≫ EDIT

ステロイドの影響がそんなに時間がたって出ることがあるのですね~。
やっぱり強いお薬は、体になんらかの影響がでるものですね。

ずっと服きてたり、部屋を暖かくしすぎても、毛の生え変わりがうまくいかずにずっと抜けることがあるみたいだけど、ミルちゃんは普段裸ん坊ですし、これは関係なさそうですもんね。


明日私もいきまーす!

| YUKA | 2009/01/24 23:10 | URL |

こんばんはぁ~♪

ミルちゃん、床がまっくろくろすけになる程だったんですか???
BUHIは抜け毛多いけど、それはちょっとビックリしてしまいますよね!!
ステロイドの副作用ですか・・・あんまり使いたくないお薬ですね(:_;)
かかりつけの病院は、何かあるとステロイド剤を出すので、私も気を付けます!!

| ぶんはち母 | 2009/01/24 23:13 | URL |

薬の副作用ってそんな後に出たりするんですねぇ。
知らなかったぁ。
かのこさんは、いつもミルちゃんのことしっかり見てますね。
私やったら、抜け毛が多少多くてもあまり気にしないで今日はよく抜けたねぇ!で終わっちゃいそう・・・。
健康管理をちゃんとしてくれてて、ミルちゃんも安心ですね!

| ゆう | 2009/01/25 20:21 | URL |

kayoyoさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

koumeちゃんも抜け毛が多かった時があったのですね涙
今はいかがですか?

ミルもある一時期すごく抜けてびっくりしましたが、今は
もう落ち着いております~

ステロイドは足の炎症がひどい時に使うと有効なお薬だとは
分かっていますが、やっぱりなるべく飲ませなくても
良い状態にもっていけたら良いなぁと思います。

レーザー治療は今も継続していますよ~♪
やっぱりレーザーをしてしばらくは調子が良いのですが
ゆるやかにまたふるえたりはするんです。

kayoyoさんも色々とお忙しくて、大変だと思いますが、
お体に気をつけてくださいね。

お互い健康な1年となるように、頑張りたいですね~(^^)

| かのこ | 2009/01/26 16:48 | URL |

TAJImamaさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

タジくんとサブくんで毛の抜け方が違うのですね~
お写真で拝見するとタジサブくん両方ともすごく綺麗な毛並みで
艶艶で羨ましいですぅ~

ミルも一時本当にびっくりするくらい抜けましたが
今はもう普通に抜ける程度になりました~

ミルがお世話になっている先生が、ステロイドの副作用で毛が抜けるのは丁度使用して3ヶ月くらいたってからとおっしゃっていました。
他の原因も考えたのですが、一時的に抜けたのを見ると
それが原因だったみたいです~

なるべくお薬は飲まないで、良い状態を保てるように頑張りたいと
思います~♪

| かのこ | 2009/01/26 17:37 | URL |

一麻さん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

ゴンちゃん、かゆかゆだった事があるのですね涙
今はおさまったという事で本当に良かったです~~

私もステロイドの副作用で毛が抜けるというのは、先生に
お伺いして初めて知りました。
やっぱりなるべくお薬は飲ませないように、良い状態を
保てるようにがんばっていきたいと思います~♪

いつかゴンちゃんとお会いして一緒に走りたいですぅ~(^^)

| かのこ | 2009/01/26 17:42 | URL |

テンママさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

本当に最初毛が抜けたときはすごくびっくりしてしまって
このまま毛がなくなっちゃったらどうしようと思いましたが
今は普通に抜ける程度になったので、本当に良かったですぅ~

ステロイドは炎症を抑える効果があるそうなので、ちょっと
強いのかもしれませんね~
なるべく飲ませなくても良い状態を保てるように頑張りたいと
思います~♪

テンちゃんといつか一緒に走れたら嬉しいですぅ♪

みんな健康が1番ですよね!!

| かのこ | 2009/01/26 17:44 | URL |

ブンコさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

そうなんです~私もステロイドの副作用で毛が抜けるのは先生から
教えて頂いて初めて知りました~

今はもう普通に毛が抜ける程度になったので、安心しています~

やっぱりなるべくお薬は飲まずに良い状態を保てるようにしていきたいと思っておりますので、頑張りたいと思います(^^)

いつもお優しいコメントを本当にありがとうございます~

今年は生ブンちゃんに是非是非お会いしたいですぅ♪

| かのこ | 2009/01/26 17:48 | URL |

ムサシのかあちゃんさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

ムサシくん大丈夫ですか?今はもう大分落ち着いたのでしょうか?
すごく心配になってしまいました涙
早く良くなるといいですね!!

ミルも本当にびっくりするくらい毛が抜けたのですが、今はもう
普通に抜ける程度になりました~

アロマオイルは今もずっと使っているのですが、乾燥してる
部分や、フケが出てる部分をマッサージしてあげると大分落ち着きます~
個人差があるとは思いますが、(ミルも肌はあまり強い方ではないと思います)ミルには合ってるみたいでした~♪

| かのこ | 2009/01/26 18:01 | URL |

プーのおとんさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

そうなんです~私もステロイドの副作用で抜けるのは先生に教えて頂いて初めて知りました~

抜け毛の季節ではないのに、本当にびっくりするくらい抜けました
(特にワキの所と足の膝の所など)でも、円形のハゲのようには
なっていなかったので、病院に行くかどうか迷いましたが
行って良かったなぁと思っております~

ぷーちゃんはいつも毛並みが良くて羨ましいですぅ♪

やっぱり健康が1番ですね!!

| かのこ | 2009/01/26 18:05 | URL |

ららの家族さん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

私もステロイドの副作用で毛が抜けることを先生に
お伺いして初めて知りました~
すごく抜けた時はびっくりしましたが、
今はもう普通に毛が抜ける程度になりました(^^)

そうなんですよ~ミルの毛は黒いので、明るい所(お風呂場とかです~)ではまっくろになっちゃってまるでノリみたいでした涙

ららちゃんも抜け毛が多かった時があったのですね涙
昨日お会いした時は本当に毛並みが良くて艶々ですごく
綺麗でうっとりしちゃいましたぁ♪

今度は是非是非抱っこさせて頂けたら嬉しいですぅ(〃▽〃)

| かのこ | 2009/01/26 18:13 | URL |

YUKAさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

そうなんです~私もステロイドの副作用で毛が抜けることを
先生にお伺いして初めて知りました。

これからはなるべくお薬を飲まないでもすごせるように足の調子
を保っていけたら良いなぁと思っておりますので、レーザー治療を
頑張ります!!

昨日はお会い出来て本当に嬉しかったです!!
ボブくんもすごく元気そうで相変わらずかわいくてかわいくて♪

また是非ゆっくりお会いしたいですね~

| かのこ | 2009/01/26 18:16 | URL |

ぶんはち母さん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

そうなんです~お風呂場で乾かしている時など床が本当に真っ黒に近いくらいに抜けてしまってすごくびっくりしました~
今はもう普通の抜け毛になったので安心しております(^^)

私もステロイドの副作用で毛が抜けることを先生にお伺いして初めて知りました~

なるべくお薬は使わないでいられるよに、良い状態を保てるように
頑張っていきたいと思いますぅ♪

ぶんはちちゃんもミルも皆さん健康が1番ですよね!!

| かのこ | 2009/01/26 18:19 | URL |

ゆうさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

そうなんですよ~私もステロイドの副作用で毛が抜けることを
先生にお伺いして初めて知りました~

すごい毛が抜けた時はびっくりしましたが、今は普通の抜け毛くらいなので、安心しております(^^)

これからはなるべくお薬を飲まなくても良いようにいい状態が保てるように頑張っていきたいと
思っております~

なちちゃんは抜け毛とかありますか?
ブリンドルちゃんは毛が抜けると床がノリのようになりますよね~笑

なちちゃんもミルもみんなやっぱり健康が1番ですよね!!

| かのこ | 2009/01/26 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frenchmill.blog87.fc2.com/tb.php/66-83a5dcfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

