かのことミル

フレンチブルドッグミル♀とかのこの のんびり成長日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診察結果

こんにちは~かのこです。

東京は昨日から急に寒くなりましたが、皆さん風邪などひいておりませんでしょうか?
お体には充分にお気をつけくださいね(^^)

今回も、長文になってしまって申し訳ありませんが、読んで頂けたら嬉しいです。

ミルの3回目のお薬も終わり、昨日は病院に診察に行って参りました。


診断の結果は、まだ微妙に左足のふんばりが弱い部分があるけれど、ステロイドの投与は
もうしなくて良いそうです。
今後、少しづつお散歩の量を増やしていって足の筋肉のつき具合を見ていってくださいとの
事でした。(左足に何か異常があれば、左右の足の筋肉のつき方が変わってくるそうです。)

今後は、お散歩で筋肉をつけていく事、骨に良いサプリメントを飲んでもらう事、
普段の生活でジャンプをさせない、すべる所を歩かせない事などのアドバイスを頂きました。

背骨の歪みからなるヘルニアは、再発する可能性もありますし、今以上になってしまう事も
0ではないけれど、今後再発しないで過ごせるように、私の出来る事はミルにしてあげたいと
考えております。(^^)

022+(2)_convert_20081030112209.jpg
病院の帰り道、寒かったのでタオルを撒いてみました。(意外と温かそうにしてました笑)

先生より、今日からお散歩再開してみてくださいとのお話を頂きましたので、帰りに
5分だけお散歩をしました♪

025_convert_20081030112225.jpg

私1人だったので、良い写真でなくて申し訳ありません涙

026_convert_20081030112246.jpg

たった5分間だけのお散歩でしたが、ミルが本当に嬉しそうにお散歩していたので、
ジーンと来てしまいました。(ダメ飼い主ですいません汗)


足の異変に気づいてからの数日間、本当に色々なことを考えさせられました。
丁度、相方も仕事がものすごく忙しく、家に帰って来るのも間々ならない状態でしたので
私がしっかりしなきゃという気持ちでしたが、やはり1人で不安になったりした時に
皆様からのたくさんの温かいコメントや、ブログのかわいいお写真に本当に本当に
助けられました。心からお礼を申し上げます<(_ _)>


至らない飼い主ではございますが、ミル共々今後共何卒宜しくお願い致します(^^)

「ミル~いつもより美味しいおやつだよ~」

030+(2)_convert_20081030112310.jpg

「ほ、ほんとですか~~~~?んごんご」


キッチン前でスタンバイしてました笑

| びょういん | 12:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず一安心ですね。
ミルちゃんかのこさんおつかれさまです~!

私も今回のミルちゃんのことで、つくづく『フレンチはみなヘルニア予備軍なのだな』と再確認しました。 我が家も改めて気を引き締めます!

久々の散歩、ジーンとする気持ちわかりますよぉぉぉ!
やっぱり我慢させてたわけだし、久々の散歩をかなりウキウキでしているのを
見ると感無量になりますよね。
ゆっくりともとのペースに戻していってくださいね。
ボブは2週間安静にしたあと庭に脱走してダッシュして膝蓋骨脱臼になってしまったので。涙   筋肉が落ちているので少しずつ戻すのがいいと思います~。

| YUKA | 2008/10/30 12:17 | URL |

>YUKAさん

この数日間YUKAさんに色々なアドバイスを頂けて本当に感謝しております。ありがとうございます<(_ _)>

骨の歪みが分かってから、ある程度の覚悟はしていたつもりでしたが、実際なってみると動揺と不安がすごくありました。

昨日たった5分でしたがお散歩出来て、楽しそうなミルを見れて
本当に嬉しかったです~

ボブくんもお散歩大好きですから、YUKAさんも久しぶりのお散歩の
時本当に嬉しかったことと思います。

YUKAさんのおっしゃる様に、ゆっくり元に戻していく事が
大切ですよね。お散歩の時間をこれから5分次は10分と増やして
行こうと思います~

いつも色々とアドバイスくださって本当にありがとうございます~
また、ボブくんと是非お散歩ご一緒出来たら嬉しいです(^^)

今後共宜しくお願い致します。<(_ _)>

| かのこ | 2008/10/30 13:03 | URL |

かのこさん、こんにちは。

これでひと安心ですね。
もちろん、これからも気をつけていかなくてはいけないけどかのこさん、ミルちゃんが負担にならないように少しづつ改善していってください。

ミルちゃん、久しぶりのお散歩嬉しかっただろうね~、いつかまたお散走ができるように立派な筋肉をつけないとね。
がんばったら、もっとおいしいおやつくれると思うよ

| ako | 2008/10/30 15:32 | URL |

とりあえずひと安心ですね。お散歩もできてよかった。
医者から言われたアドバイスはおとんもプーの足の時に
同じことを言われましたよ。
筋肉のつき方に異常がないか調べるのは、時々でいいので
足をマッサージしながら具合を見るのがいいと。
抱き上げて足がだら~んとなった時に同じだけ足が
伸びているかが簡単に見分ける方法だと聞きました。
片方が少しでも持ち上げている風に曲げていたら要注意だそうです。
滑るフローリングや床は避けられても、ジャンプさせないのは
ちょっと無理ですよね~。これは好きにさせてます。
あとは激しい運動とロングな散歩はしばらく禁物ですかね。
ウチは骨が丈夫になるようにって、プーご飯にはいりこの粉末をかけています。
無添加の煮干しをフードプロセッサーで粉末にした物です。
カルシウム摂取にいいかなと思って…。サプリメントと併用してもいいですよ。
後は茹でた肉や鯖やイワシ等の青魚系を焼いてほぐして、フードに
トッピングしてあげてもいいですよ。

| プーのおとん | 2008/10/30 15:40 | URL | ≫ EDIT

akoさん

akoさんこんにちは~
いつもコメントくださって本当にありがとうございます!!

今頃はFICAちゃんをお迎えに行かれてる頃でしょうか?
FICAちゃんのお写真がアップされるのを楽しみにしております~

お薬の投与も終わって、ミルもいつもの元気を取り戻しつつあるので
本当に嬉しく思ってます~(^^)

これからは、今まで以上に気をつけないといけない事もありますが
ミルが楽しそうにしているのを見る事が1番嬉しいので、頼りない
飼い主ですが、頑張って行こうと思っております。

久しぶりのお散歩は、もぅ走りたくて仕方ないという感じで、
抑えるのが大変でした汗
これから筋肉をつけて、暖かい日は少しなら走っても良いそうなので
また、走れるように頑張っていきたいと思います~

もっと美味しいおやつ考えなきゃですね笑

| かのこ | 2008/10/30 17:00 | URL |

プーのおとんさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~

プーちゃんの病院の先生も同じ事をおっしゃっていたのですね。
足のマッサージや、足をだら~んとした時の見方は知らなかったので
大変参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>


他の事はセーブさせたり出来ますけど、ジャンプを抑えるのは、
なかなか至難の業ですよね汗

ミルもお散歩復活がとっても嬉しかったらしくもぅ~走りたがって
しまって、抑えるのに一苦労でした汗
少しづつお散歩の量も増やしていってあげられればと思っております
(^^)

いりこの粉末やお魚すごく体に良さそうですね。
おとんさんの美味しくてバランスの良いご飯でプーちゃん本当に
幸せですね~
ミルにも今度あげてみたいと思います!!

色々と参考になるお話を下さって本当にありがとうございます~
これからも是非宜しくお願い致します<(_ _)>

| かのこ | 2008/10/30 17:09 | URL |

かのこさん~お薬の投与が終わって良かったですね☆
ミルちゃんよぉく頑張ったね~!!
きっときっと筋肉が付いて元気いっぱいになるからね~
お散歩ができるようになってホントに良かったぁ…
ミルちゃんが嬉しそうにしているの見たらやっぱりジィィンってしちゃいますよぉ☆☆☆
ブログ読んでもジィィンとしちゃうんですからぁ~
ミルちゃん…もう少しだからね☆頑張ってね☆
いつもお祈りしているからね~
かのこさんパパさんがお仕事がお忙しくて遅かったり…心細かったですよね(泣)
そんな中優しいコメントとかいつもありがとうぅぅです~
山梨…近いとは言えないけど(泣)いつもいつも元気になりますようにぃぃって送りますからぁ!

| ブンコ | 2008/10/30 18:31 | URL |

ミルちゃん、経過が良さそうでよかったです!
お散歩も再開できるみたいだし!
なちは膝蓋骨内方脱臼なので、少し違うかもしれないですがリプロフレックスという関節系のサプリを飲ませています。
皿が外れることで関節を痛めてしまう度合いが高いので関節系がいいということで。
ミルちゃんは骨強化!のサプリなんですよね。参考にならなくてごめんなさい。
うちも同じくジャンプはダメなんですが、なちはとにかく走ったりジャンプするのが大好きで何度ダメだと教えても全く聞いてくれません!(泣)
なので、出来るだけさせないように誘導するよう心がける程度でこの辺は諦めてます・・・。
なちも、散歩再開の時はとっても嬉しそうでした。
ジィ~ンときちゃうの同じです!
それと同時に前とは違うんやなってなんだか切ない気持ちにもなりました。
でも今は、そんなこと忘れてしまうくらい元気です!
ミルちゃんのもっともっと元気な顔を見れるの楽しみしていますね。

| ゆう | 2008/10/30 21:53 | URL |

お~もう強いお薬は終わりなのですね。
よかった~ミルちゃんお疲れ~&かのこさんもお疲れ様でした。

無理せずにね。これからはお散走は少し体が温まってからかな?
ミルちゃん、がんばって良い筋肉つけて強靭な体つくりが課題だね~。

いつもよりおいしいおやつって何だ~!?気になる~~!

| TAJImama | 2008/10/30 22:20 | URL |

順調のようで、ホント良かったデス~v-10
ミルちゃん、かのこさんぉ疲れ様でしたv-411

筋肉を付けてサプリを飲んで、回復を祈りましょうv-290
チョット、一安心デスねっv-411 良かったデス~v-425

我が家は、未だにフローリングでして・・・ 危険デスねっv-356
気をつけないとデスv-390

5分のぉ散歩・・・ ジーンときますねっv-406
少しずつ時間を増やして、無理の無いようにぉ散歩を楽しんでねっミルちゃんv-344

| テンママ | 2008/10/30 22:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/30 23:25 | |

ミルちゃん&かのこさん、お散歩解禁おめでとうございますv-315
実は、大豆もミルちゃんほど酷くない(痛みなどがなさそう)状態でしたが、後ろ足がコキコキ鳴る事がよくあったので、獣医さんに相談した事がありました。
その時、同じように筋肉をつけるよう言われました。
サプリも色々調べて飲ませています。
筋肉がついてきたのか、サプリが効いているのか解りませんが、ほぼ鳴らなくなりました。
少しずつ運動量を増やしていって、ゆっくりのんびりですね~
まぁ、興奮しがちなBUHIにとって、ゆっくりのんびりが一番難しいですけどね^^;

| みや蔵 | 2008/10/31 00:00 | URL |

お薬が終わってよかったですね。
5分だけのお散歩だけど、うれしいですね。
改めで健康の有難さが痛感しますね。
潜在的にあるヘルニア、予防も必要と考えています。
親として出来ることは何でもしてやりたいですね。
ミルちゃん、もっと元気になると
いっぱい美味しいおやつがもらえるよ~。
頑張ろうね!広島から応援してるじょ!

| Qパパ | 2008/10/31 08:42 | URL |

かのこさん、ミルちゃん、お薬が終わって良かったですね~。
とりあえず、一安心、かな?
お散歩でジーンとしちゃう気持ち分かりますよ~。今まで、お薬とか注射に耐えてきたミルちゃんを間近で見てきたんですものね。5分でもしっかり散歩してくれたらうれしいですよね。
これから、徐々にとは思いますが、またいろいろなところへお散歩に行けますね!楽しみですね~。

| ぶりはは | 2008/10/31 09:24 | URL |

ちょっと安心しましたね、でもこれからも気をつけてあげないとですね・・・。散歩が再開できて、ミルちゃんよかったね~♪散歩にいけないのは辛いよね。少しずつ少しずつお散歩を長くしてゆっくり筋肉をつけていけばきっときっと良くなるよね!

| ムサシのかあちゃん | 2008/10/31 09:41 | URL |

ブンコさん

いつも本当に温かいコメントをくださって本当にありがとうございます~♪ブンコさんはお優しい方ですね。ブンちゃんもブンコさんの
様な素敵な飼い主様にめぐり合えて本当に幸せですね~

ミルはステロイドの投与も終わったので、元気が戻ってきた感じ
がします~♪昨日も短めお散歩はりきっていました(^^)

相方が不在続きの時にミルの足の異変に気づいたので、不安でしたが
ブンコさんや皆様のコメントに本当に勇気づけられました♪

今後共宜しくお願い致します~

山梨にお伺いした際は是非ブンちゃんとブンコさんにお会い出来たら
嬉しいですぅ♪

| かのこ | 2008/10/31 11:23 | URL |

ゆうさん

コメント下さって本当にありがとうございます~

先程、ブログの方拝見させて頂きましたが、なちちゃん脱臼の時
本当にお辛かっただろうなぁと胸が締め付けられました涙

でも、今は元気ななちちゃんで本当に良かったです。やっぱり
元気が1番ですよね(^^)

サプリメントの事など教えて頂いてありがとうございます。
やはり、関節や骨にはサプリメントは有効なのですね。
ミルは皮膚のサプリメントも飲んでもらっているのですが、
ご飯に混ぜると綺麗に食べてくれるので、助かっております。

なちちゃんはお薬などはどのように飲んでいますか?

ジャンプとか走ったりするのなちちゃんもお好きなんですね~
ミルも抑えるのが大変でございます涙

ゆうさんの前とは違うのだなというお気持ち、まさに昨日私も
同じことを考えておりました。
お辛いお気持ちを思い出させてしまって申し訳ございません<(_ _)>

なちちゃんもミルも骨に気をつけながら頑張って行きたいですね!!
今後共宜しくお願い致します<(_ _)>

| かのこ | 2008/10/31 11:30 | URL |

TAJImamaさん

コメントくださって本当にありがとうございます~♪

3回目のステロイド投与が終わりまして、今後1週間くらいは
ビタミン剤のみの投与になりました。
後は、骨に良いサプリメントが追加になりまして、早速
飲んで頂いております~

お散走はもう少しお散歩に慣れた後、暖かい日ならOKだそうです~
タジサブくんいつもお写真で拝見しておりますが、本当に
かっこいい体つきですごく羨ましいです~
何か筋肉をつける運動とかなされてるのかなぁ?といつも気になって
おりました(^^)

タジサブくんの様な体目指して頑張ります!!

いつもより美味しいおやつは、紅イモチップスというおやつです~(^^)


| かのこ | 2008/10/31 11:37 | URL |

テンママさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

昨日はステロイド剤の投与も終わったせいか、元気一杯のミル
でした~(^^)
やっぱり元気で居てくれることが1番嬉しいですよね!!

テンちゃんもお散歩している時のお顔とっても素敵ですよね(^^)
ミルもお散歩している時すごく嬉しそうでジーンときてしまいました。(親ばかですいません汗)

プロレスラーさん並みの筋肉がミルについてくれるように
頑張ります~笑

テンママさんお仕事大変だと思いますが、お体には充分
お気をつけくださいね!!

| かのこ | 2008/10/31 11:49 | URL |

鍵コメさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪
お返事の方ブログにさせて頂きましたのでお時間ある際に
読んで頂けたら嬉しいです~

| かのこ | 2008/10/31 11:50 | URL |

みや蔵さん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

大豆ちゃんそんな出来事があったのですね。今は良くなったとの事
で本当に良かったです。
みや蔵さん大豆ちゃんの為に色々サプリメントを調べたりとても
お優しく、私も見習わないとと思いました。

ミルも今サプリメントを始めたのですが、少しでも効果が出て
くれればと思っております。

普段アクティブなミルなので、ゆっくりのんびりがなかなか難しいですが、少しづつお散歩の量も増やして筋肉がついていってくれる
様に頑張っていきたいと思います~(^^)

| かのこ | 2008/10/31 11:56 | URL |

Qパパさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

ステロイド剤の投与も終わってミルも元気が回復してきました~
やはり、元気が1番ですね~しみじみ感じました(^^)
至らない飼い主ですが、出来る事は何でもしてあげたいと思っております~

いつかQちゃんにお会い出来たら、Qちゃんの癒しをミルに
伝授して頂けたら嬉しいです(〃▽〃)

Qちゃんの癒しのカワイイお顔がいつも励みになってるじょ笑
(すいません汗)





| かのこ | 2008/10/31 12:02 | URL |

ぶりははさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~♪

ステロイド剤の投与も終わって、私もやっと少し落ち着く事が
出来ました。ミルもお薬が終わって元気一杯でございます(^^)

短めなお散歩ですが、楽しそうにしているミルを見ていると
私もとっても嬉しく思います~

ブリオくんもあと少しでお薬が終わる頃でしょうか?
早くお薬が終わって、元気一杯のブリオくんを楽しみにしていますね!早く良くなりますように。

| かのこ | 2008/10/31 12:06 | URL |

ムサシのかあちゃんさん

いつもコメントくださって本当にありがとうございます~

短めなお散歩ですが、ミルがすごく楽しそうにお散歩をしている
のを見ていると私まで嬉しくなってしまいます(^^)

これから少しづつですが、お散歩の量も増やして筋肉がついて
いってくれれば良いな~と思います。

最近寒くなって参りましたので、ムサシくん、ムサシくんのかあちゃんさんもお体には充分お気をつけくださいね!!

| かのこ | 2008/10/31 12:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frenchmill.blog87.fc2.com/tb.php/37-d591b5c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

