かのことミル

フレンチブルドッグミル♀とかのこの のんびり成長日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想いと願い

こんにちは、かのこです。
いつも素敵なコメントをくださって本当にありがとうございます~

昨日から雨で東京はムシムシですね~
10月は昔からこんなに暑かったかな~と感じます~
皆様も体調には気をつけてくださいね。



やっと、気持ちが落ち着いたので、言葉にしておこうと思います。
拙い文章で申し訳ありませんが、読んで頂けたら嬉しいです(^^)


それは、突然でした。

いつも、私が仕事から帰るとすぐに夜のお散歩に行くようにしています。
洋服を着せて、ハーネスをつけて外に出てお散歩のスタートです。

その日、いつもなら自分から走ろうと誘ってくるミルが何故か走ろうとしませんでした。
私から「ミル、お散走する?」と誘っても、少し小走りするだけで走りませんでした。

「今日はあんまり走りたくないのかな?」と不思議に思いながら、家に着いて足を洗っていると
普段、絶対にお風呂場でおしりをつけないミルが、ぺたんとすわりました。
私は「あれ?」と思い、ミルの足やお腹や色々触ってみましたが、痛がる様子はありません。


足を洗った後、どこかおかしい所がないか、チェックしてみましたが、ご飯もいつも通り瞬速で
食べ終わり、普段通りトコトコ歩いていたので、気のせいかな?と思っていました。

でも、心配性の私はどうしてもお散歩で走りたがらなかった事、お風呂場でおしりを着いたこと
が、気になって仕方がありませんでした。
そこで、ミルが歩いてるしぐさをしばらくずっと注意深く見ていると、ほんの少し、それも時々
左の後ろ足をかばって歩いているように見えたのです。

056_convert_20081024104342.jpg

私は不安になって、すぐに病院に行き事情を説明しました。
先生からの返答は「以前撮ったレントゲンで説明をした背骨の歪みからくる
ヘルニアの1歩手前ですね。」というお答えでした。

治療方法としては、背骨の歪みから来るものなので、完治は出来ないが今日から3回打つ
注射で、劇的に良くなる子もいれば、そうでない子もいる。注射だけで治れば後は
今後の生活でジャンプしたり、滑る所を歩かせたりすることなどに注意すれば良いが、
もし注射でもあまり良くならなければ、次の治療方法を考えましょうという事で、その日は
注射と飲み薬を貰って帰宅しました。

正直、ものすごくショックでした。
背骨や足のことについては、自分なりに気をつけていたつもりでした。まだ9ヶ月のミルに
注射したり、飲み薬を飲んでもらうことになってしまった事がミルに申し訳なくて涙が出ました。

060_convert_20081024104446.jpg

でも、ミルの事についてはポジティブに考えようと決めています。このまま注射だけで劇的に
良くなってくれる!と思っています(^^)

今も、部屋の中をウロウロ歩いて、おもちゃをガジガジして、ご飯も瞬走で食べているので
大丈夫です~

長文を読んでくださって本当にありがとうございます♪

私の願いは皆様の愛ワンちゃん、愛ネコちゃん、ミルが健康で長生きすることです~

あと、2回の注射ミルがんばろうね~

055_convert_20081024104358.jpg

「注射のあとのごほうびはなんですか~~~?んご」

「え~おやつ2個でどうですか?」←ダメ飼い主です(笑)








| びょういん | 11:29 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミルちゃんのヘルニアのこと、昨日聞いてから私も落ち込みました。
かのこさんの気持ちを考えると、もうなんといっていいか・・・。

でもね、フレンチはみんな奇形持ちで、ヘルニアになる要素はみんなあって
それが発症するかしないかは運みたいなものですよ。
気をつけててもなる子はいるし、とくに気を使わなくてもならない子もいるし。
だから落ち込む気持ちはわかるけど、自分を責めたりしないでください。

あまり注意してみてなかったら気づかないほどの変化。
早くに発見できたのは、かのこさんがよくミルちゃんを見ていたからですね。
これほど初期のものなら注射で良くなりますよ!
ミルちゃんもかのこさんもがんばれ!

| YUKA | 2008/10/24 12:20 | URL |

びっくりで、少し固まりました。
ミルちゃんのシグナルをかのこさんが
しっかり受け止めて早く発見できたのは
よかったのだと思います。
周りにもヘルニアの子が結構しますが
みなさん前向きに病気と付き合って
無理せず気をつけながら遊んでいます。
きっとミルちゃんも大丈夫。
ミルちゃん、かのこさん頑張って病気を克服しようね。

| Qパパ | 2008/10/24 13:13 | URL |

お散走しなかったり、お風呂場でぺたんと座ったりしたのは
気づいて欲しいミルちゃんからのサインだったかも知れませんね。
なんか、そんな気がします。
それをちゃんと気づいたかのこさんをうれしく思っているはずです。
飼い主が不安がっているとBUHIもそれを察知してしまうので
努めて明るくポジティブがいいですよ。

プーも以前に同じ様に左後足を上げてかばう様に歩いた時が
あったので、速攻で病院にいきました。
レントゲンを撮ってもらいましたが幸い骨には異常はなく、
人間で言う足をくじいた状態だったので、痛み止めの薬を
もらうだけで済みました。
がしかし、今でも時折同じ足をかばう素振りをたまに見せます。
なので、安心はしてません。骨に異常がなくても突然、発症する
恐れもあるからです。
これはBUHIを家族にする人のある意味宿命ですかね。
でも、そんな思い以上に癒してくれたり笑わせてくれたり
楽しませてくれるBUHIなのです。

早期発見できたんだし、早く治ることと信じていきましょう。

| プーのおとん | 2008/10/24 13:40 | URL | ≫ EDIT

毎日愛情深くかのこ様がミルちゃんを見ているから
少しの変化でも気がついて早期に病院に行けたのですね
早く気がついてよかったですね
きっと劇的に良くなると私は信じています
BUHIと暮らすにあたって
皮膚と関節の事はとても神経質になってますが
かのこ様のように早く気付いてあげられるか
まだまだ新米ママですが
この記事でまたまた気合いが入りました ありがとう
ミルちゃんが早く良くなりますように

| 伊佐美ママ | 2008/10/24 13:58 | URL |

私も、皆様がおっしゃるように注意深くミルちゃんを
観察してて、早く見付かった事が、
本当に良かったと思ってます。

絶対に、注射で治りますよ!!
なんて言ったてミルちゃんには、かのこさんが
付いてるんだから、、

| mamataママ | 2008/10/24 14:10 | URL |

そんな事に。。。泪
かのこさん、その少しの変化をよく見付けて、迅速な対応が出来たことは、ミルちゃんにとってもとてもラッキーな事だったのではないでしょうか。。。
タジも今年のお正月軽いヘルニアになりました。
ヘルニアになった朝は、お座りしたまま動けませんでした。
でも、考えて見れば前日の夜、お散歩に行きたがらなかったり、、、と前兆はありました。
ミルちゃんと同じく、ステロイドの注射(一回だけ)とステロイド系の飲み薬で回復。
その時の気持ちは今思い出してもたまりません。
きっとかのこさんも同じ気持ちなのでは。。。

でもね。飼主が不安だったりするのって愛犬はすぐに察知します!当分安静なのでしょうけど、明るくいつもと変らないように接してあげてくださいね~!

早く良くなりますように・・・
頑張れ~ミルちゃん!!!

| TAJImama | 2008/10/24 14:32 | URL |

>YUKAさん

YUKAさんまで気を落とさせてしまって本当に申し訳ありません。

でも、頂いたメールやコメントで本当に励みになりました。
ありがとうございます!!

私もミルの足の異変に気づいた時は、動揺してしまいましたが
今は大分落ち着きました。

ワンちゃんは言葉が話せない分、人間が色々なことに気づいて
あげなければいけないのだな~と今回改めて思いました。

ボブくんに対するYUKAさんの想いや接し方、いつも本当に尊敬しています(^^)

至らない飼い主の私ですが、これからも宜しくお願いします<(_ _)>

教えて頂いたサプリ早速購入しようと思っています~
本当にありがとうございます!!

| かのこ | 2008/10/24 14:45 | URL |

Qパパさん

びっくりさせてしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>

私もミルの足の異変に気づいた時はびっくりしてしまって気が
動転してしまいましたが、今は大分落ち着きました~

Qパパさんのお知り合いの方にもヘルニアの子がいらっしゃるのですね。皆さんその後はいかがでしょうか?

今回本当に健康第一だなぁ~と改めて思いました。

ご心配して頂いて本当にありがとうございます!
克服できるように頑張っていきたいと思います(^^)

| かのこ | 2008/10/24 14:51 | URL |

プーのおとんさん

ご心配お掛けして申し訳ございません<(_ _)>
コメント頂きましてありがとうございます!

私もミルの足の異変に気づいた時は動揺してオロオロしてしまい
ミルが不安そうになっていました。ワンちゃんはそういう事に
敏感ですよね。
プーのおとんさんのおっしゃる様に努めて明るくポジティブに
行きたいと思います(^^)

プーちゃんも足をくじいた事があるのですね・・・。
大事に至らなくて本当に良かったですね。

色々な事以上に私も癒されて、笑わせて貰っています。

完治する様に出来る限り頑張りたいと思います~

| かのこ | 2008/10/24 15:13 | URL |

伊佐美ママさん

ご心配して頂きまして、本当にありがとうございます!!

私も足の異変に気づいた時はびっくりして動揺してしまいましたが
今は大分落ち着きました(^^)

伊佐美ママさんもとってもお優しい方ですので、伊佐美ちゃんも
ママさんと暮らせてすごく幸せですね~

私もまだまだ新米ですが、完治するように頑張ります~


| かのこ | 2008/10/24 15:19 | URL |

mamataママさん

ご心配お掛けして本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>
メールとコメント頂いて本当に嬉しく思っています~
ありがとうございます!!

私もミルの足の異変に気づいた時は動揺してしまいましたが、
今は大分落ち着きました~

早めに病院に行く事が出来て、本当に良かったなぁと思っています。

完治出来るように、私も精一杯頑張ります~

mamataちゃんも早く皮膚の状態が良くなりますように。
ママさんもお引越し大変だと思いますが、
お体には気をつけてくださいね!

| かのこ | 2008/10/24 15:24 | URL |

TAJImamaさん

ご心配お掛けして申し訳ありません<(_ _)>
コメント下さって本当にありがとうございます~

タジくんもお正月にそんな出来事があったのですね・・・涙
先程、ブログにお邪魔させて頂いて、その月のブログ拝見させて
頂きました。(すいません・・・)

大変参考になることがいっぱい書いてあり、ママさんのお気持ち
がすごくよく分かって泣きそうになりました涙

タジくん完治して本当に本当に良かったですね。私もすごく嬉しく
思い、励みになりました!!

本当に、飼い主の気持ちを愛犬は察知しますよね。
ミルも私が足の異変に気づいた時すごく動揺してしまって、それを
察知していた気がします・・・。

まだまだ至らない飼い主ですが、完治する様に頑張っていきたいと思います!!
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>


| かのこ | 2008/10/24 15:34 | URL |

かのこさ~ん、ミルちゃ~ん!!
大丈夫ですか??
私も、注射でミルちゃんのヘルニアが治るように祈ってます…。かのこさんが、お友達ワンコの健康を願ってくれてるように、全国のミルちゃんファンもミルちゃんの健康を祈ってますからね~~!!!!

| ぶりはは | 2008/10/24 17:17 | URL |

ビックリしました…
かのこさん~私もみなさんがおっしゃる通り…よくミルちゃんのサインに気付いてあげれたなって思います☆
この小さいサインを見逃さなかったのはホントにすごく良かったことだって思いますよぉ!!!
病院での先生のお話…ショックでしたよね(泣)でもでも絶対に大丈夫!!
注射で良くなりますよぉ☆山梨で文太と一緒のお祈りしますからぁ!!!ずぅっとお祈りします…
ミルちゃん~チックンとお薬頑張ってね☆きっとすぐに良くなるから!!!
何かしてあげたいけど…切ないなぁ…
でもでもホント心からお祈りしてますからぁ!!!

| ブンコ | 2008/10/24 17:55 | URL |

かのこさん、こんにちは。

今、ミルちゃんのことを読んでビックリしてしまいました。
骨の異常とヘルニアの問題は、フレンチブルドックとは切り離されない問題として私もいつも心に留めてます。

でも、それが現実にわが子に起こることとはなかなか覚悟できないですよね。

みなさんがおっしゃられているように、こんなに早期で発見できたのは、日ごろからかのこさんが気をつけていたことと少しのミルちゃんの変化を見逃さなかったからだと思います。

早期であれば、あるほどこれから回復する可能性が高いし難しいとは思いますがかのこさんが元気でいつもと同じようにミルちゃんに接してあげることが一番だと思います。
ワンコは、びっくりするくらい飼い主さんの気持ちの変化を感じることができるから、、、、。

絶対大丈夫だと信じましょう。
どんなことがあったってかのこさんとご主人様がついてるからミルちゃんは、幸せな生活をこれからもおくれると私は思ってます。

はやくよくなるように願ってます

| ako | 2008/10/24 17:58 | URL |

ミルちゃんとかのこさんのことが、とっても心配ですv-356
ただ本当に、かのこさんが愛情をもってミルちゃんの行動を注意深く観察していたから、一歩手前で発見できたことは良かったな~って思います!
同じフレブルと暮らしている者として、見習わなくてはって思いました。
ららもたま~にちょっとだけびっこをひくような感じがあって、でもすぐ普通の状態に戻るので、特にそのことで病院に行ったりはしていないのですが…
よく注意しなくては、って思いました。
かのこさんの不安な気持ちもすごーく良くわかって、でも何の役にも立てなくて、勝手にジタバタしてしまいました…
注射の効果があらわれることを心からお祈りしています!


| ららの家族 | 2008/10/24 18:24 | URL | ≫ EDIT

>ぶりははさん

ご心配かけて申し訳ございません。
コメント頂きましてありがとうございます~

皆さんのコメントで本当に励まされています!!

ミルの足の異変に気づいた時は動揺してしまいましたが、
今は完治目指して頑張りたいと思います~

今後共宜しくお願い致します(^^)

| かのこ | 2008/10/24 23:03 | URL |

ブンコさん

ご心配お掛けしてしまって申し訳ございません<(_ _)>
そして、いつもとってもお優しいコメントをくださって
本当にありがとうございます~

足の異変に気づいた時と、先生のお言葉を聞いた時はやっぱりすごく動揺してしまいましたが、
今はだいぶ落ち着きました~

ワンちゃんは言葉が話せない分飼い主が気づいてあげなければ
いけないのだなぁと改めて思いました~

ブンちゃんのスマイルをブログで拝見して元気が出ました!!
完治目指して頑張ります~

今後共宜しくお願い致します(^^)

| かのこ | 2008/10/24 23:08 | URL |

akoさん

akoさんこんばんは~

ご心配お掛けしてしまって本当に申し訳ございませんでした
<(_ _)>

コメント下さってありがとうございます~すごく励みになってとても、嬉しかったです~

ミルの背骨のゆがみを聞いた時に、ある程度は考えていた事なのですが、まさかこんなに早く症状が出るとは思っていなかったので、とても動揺してしまいました。

今はだいぶ落ち着きましたが、akoさんのおっしゃるように
なかなか現実を飲み込むまで時間がかかってしまいました。

動揺してしまった時はミルも不安そうにしていたので、やっぱり私も元気にしてなきいけないですよね(^^)

早く完治してまた、是非FICAちゃんakoさんムチャオさんに
お会いしたいです~

akoさんもお体には気をつけてくださいね!!
今後共宜しくお願い致します♪

| かのこ | 2008/10/24 23:15 | URL |

ららの家族さん

ご心配お掛けしてしまって本当に申し訳ございませんでした
<(_ _)>

コメント下さってすごく嬉しかったです~ありがとうございます!!

ミルの足の異変に気づいた時は、私も動揺してオロオロなってしまいましたが、今はだいぶ落ち着きました~

ららちゃんもたまにびっこしたりするのですか?今はもう大丈夫でしょうか?
本当に愛犬に何かあると不安になってしまいますよね。

やっぱりどの子も健康1番だと改めて思いました。

ミルも完治してまた是非ららちゃんとららママさんパパさんと
お会いしたいです~♪

今後共宜しくお願い致します(^^)

| かのこ | 2008/10/24 23:22 | URL |

そうだったのですか・・・

ブログに書いた時点でかのこさんの心が凄くポジティブに
なっているのがわかります。
それまでに色々な葛藤がさぞあった事と存じます・・・

それにしても、かのこさんはミルちゃんの異変を早く気づいてあげる
事が出来た事、これは飼い主の鑑です心配性もプラスの方向で
とても良かったです
気持ちの整理が付き前向きなかのこさんですから心配ないです
絶対ミルちゃん良い方向に向かって欲しいです
いや、良くなります!!
良いお知らせが聞けますように・・・

とにかく、その注射で治りますように心からお祈りいたします
m(__)m



| kayoyo | 2008/10/25 11:09 | URL | ≫ EDIT

何事も早期発見が一番☆
決してかのこさんのせいではないし、かのこさんだから気づいてあげられたんだと思いますよ♪
ほんの小さな変化を見逃さず気づいて、治療を始める事が、どれだけミルちゃんにとって良い事か!

ミルちゃんを信じて^^

| みや蔵 | 2008/10/25 14:38 | URL |

昨日はちょっとブログを見る暇がなかったので、今日見てびっくりしました。
これを読みながら、私だったらそんなささいな違いが分かっただろうかと。不安になりました。かなり大ざっぱな性格だし。
でもかのこさんの発見の早さで、とりあえず大事に至らず良かったです。
これからの事は、これからの事であまり悪い方向に考えずに行きましょうね。
きっと良い方向に向かうと思っています。

先日のハーネスの記事を読んでから、私たちも色々と気になり始めていてやはりロングリードを使う時はハーネスにした方が良いかもしれないと思っています。

| shogame2 | 2008/10/25 18:35 | URL |

>kayoyoさん

ご心配お掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m
コメントくださって本当にありがとうございます~

足の異変に気づいた時は、私も動揺してオロオロしていましたが、今はだいぶ落ち着きました(^^)

いつもは心配性であまり良かったと思った事がなかったのですが、今回はちょっと役立ったみたいです~笑

kayoyoさんも先日のkoumeちゃんの手術の時のブログで
すごく葛藤があったことと思います。その時のブログを改めて拝見させて頂き、すごく励みになりました!(すいません汗)

これからも至らない飼い主ですが、ミル共々宜しくお願いいたします~

| かのこ | 2008/10/25 19:44 | URL |

みや蔵さん

コメントくださって本当にありがとうございます~!!
とても嬉しいです(^^)

普段は心配性で良かったと思う事はないのですが、今回は
心配性が少し役立ったみたいです笑

足の異変に気づいた時は、私も動揺してオロオロしてしまいましたが、今はだいぶ落ち着きました~

ミルを信じて、がんばりたいと思います!
今後共宜しくお願い致しますm(__)m

リンクありがとうございます~早速貼らせて頂きます~

| かのこ | 2008/10/25 19:48 | URL |

shogame2さん

ご心配お掛けして申し訳ありませんm(__)m
コメントくださって本当にありがとうございます~

私も足の異変に気づいた時は、動揺してオロオロしてしまいましたが、今はだいぶ落ち着きました。

心配性であまり良かった事は今までなかったのですが、今回は
ちょっと役にたった様です笑

ウードゥーくんもハネースも使われるのを検討されているのですね~(^^)
ウードゥーくんならどんな色のハーネスも似合いそうですね~

ミルはお散歩の時にどうしてもひっぱってしまうので、ハーネスの方が、やはり負担が少ないように感じます。ウードゥーくんはお散歩の時どうですか?
ハーネスもカラーも良い所があるので、両方使い分けされると
良いとこ取り出来そうですね~(^^)

これからもミル共々宜しくお願い致しますm(__)m

| かのこ | 2008/10/25 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frenchmill.blog87.fc2.com/tb.php/33-bc999595

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

